忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔術の種類とロール(役割分担)
自創作ファンタジー設定における魔術という現象にはいくつかの種類がありますが、これはちょっとゲーム脳で見てみたらワリト役割分担が出来ているんじゃないかなぁと思った という話。

まず古魔術は確実にDPS(アタッカー)。
エーテル操作のなかで最もストレートな使い方をする技術なので攻撃に転化させることが多い。火を出したり冷気を出したり。
以前ゲーム作ろうとしていた時にいたウォーロックのウル子ちゃん(※男)なんかがすごくわかりやすく古魔術使いだったな。


緑もやし・ウル子ちゃん。そのうちまた出したいです。

次に咒術。
これはバフ・デバフ要員という感じ。
主に体内のエーテルを操作するという特徴があるので、調子を整えたり逆に悪くしてみたり、そういった使い方がメインな感じの技術なのね。
何かしら応用によってはDPSにもなれそうだけど、少なくても現状公開されている咒術キャラクターの人たちはふたりともバフ要員かなぁ。

最後に、まだサイト上には実装されていない気功術。
近いうちに公開したい(希望)クロネせんせいの弟子くんに関係のある技術。
これはタンク兼ヒーラーという感じ。
主に自己強化と癒やしの術的な設定なので前衛で壁張りながら回復もするイメージなんだけどぶっちゃけこれ最強なんじゃね?永久機関じゃん とか思いました。
壱兎はRPGみたいなジョブのあるゲームだと殴れるヒーラーみたいなの大好きなので、癒し手には物凄い贔屓傾向がある。リューナイトのイズミさん?大好きだったよ。

なんかいろいろ書いたけどMMO用語とかわからない人にはたぶんわけのわからない文章だなぁ。



……ところでエーテルとはなんぞや。
オカルトを学ぶとそのうち見かける単語だと思いますので各自好きに脳内補完してくださいということで。


ではまたいづれ.
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Profile


管理人:壱兎

黒髪とツリ目と短髪をこの世の宝と崇める路傍の石。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[09/26 壱兎@管理者]
[09/08 若葉]
[04/18 佐藤さん]
Search
favorite!!




QRcode
Copyright ©  -- 04 Lab. --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]